雨水タンク増設・市へ苗を提出
2008/05/31 (土)

harenotikumori.gif 午前中、予約のあった苗20本を市へ持参。
自宅へ帰って一息していると、間違えて持って帰った人あり、もう1本追加(富士の新雪)との電話があり、再度持参しました。
昼前から、前から何とか増やそうと思っていた雨水タンクを2ヶ所に設置。これでプラス300リットル、合計約600リットルになります。
あとは、オークションに出ている1000リットルタンクをゲットしたいです!

午後、タンク設置をしてから、小鉢及び中鉢用の培養土がなくなったので、これを作成。
<中鉢用>
・腐葉土20リットル(昨年作ったもの)
・改良赤玉土18リットル(昨年作成で、カニ殻・バッドグアノ・カブトムシの幼虫の糞などと一緒に発酵)
・くん炭4リットル
・サカタのスーパーミックス4リットル
・稲の種まき用培土4リットル
・ゼオライト4リットル(小粒2、細粒小2)
・菊ライト小粒2リットル
・ベラボンSサイズ2リットル
・発酵籾殻5リットル
・カブトムシの幼虫の糞2リットル
・リモナイト500CC
・緑源5号(?)少々(虫が食べて餓死するらしい、漢方とか)
を混ぜ合わせる。しかし、赤玉土がからからに乾いていて、混ぜる、水をジョーロ(はまちゃんさんお気に入りのやつ)で入れる。混ぜる。水を入れる。混ぜる。水を入れる。置き場に設置する。再度、ジョーロで水をまく。
でした。合計 約60リットル+水20リットルです。
プラ舟80サイズぼ一杯。

<ポット用培養土>
・去年の腐葉土10リットル
・サカタのスーパーミックス4リットル
・稲の種まき用培土4リットル
・パーライト小粒1リットル
・ベラボンSサイズ1リットル(小粒1、細粒小1)
・リモナイト300CC
・ゼオライト1リットル(小粒0.5、細粒小0.5)
・緑源5号少々
・ニコチンなんとか(ニコチンの臭いで虫を寄せ付けないそうです)少々。
合計 約20リットル。プラ舟40サイズが一杯。
こちらも水をかけながら混ぜ合わせました。

本日の作業は以上。

追伸
・緑源は、(昨年から使用)虫が餓死しているかわからないが、かじった跡はあるがそれ以上の被害は進まないので、効果はあると思う。しかし、ニコチンで虫が寄りつかないなら、それが一番いいですよね!


ホームセンターの投げ売り苗!
挿し芽が多すぎ!
この二つは、後日コメントします

5/31-88

5月末に出雲市へ提供した苗
富士の輝  9
富士の新雪 3
国華秋舞台 6
聖光華宝  1
新聖光の朝 1

i0 i1 (1) 挿し芽箱の底。
赤玉は二重にした挿し芽箱のもの。
(2) こんなメモを付けて、市へ提供しました。
(3)
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]