29日のクイズの答えです
2008/05/30 (金)

kumori.gif すぐに精興大臣さんに当てられてしまいました。
はまちゃんさんには2個がひっかかってしまったようです。

50ミリがポット用
90ミリが5号鉢用です。
精興大臣さんの解答通り、じょうごを逆にして、土を押さえ、鉢底の中央を高くする道具に使います。
と言っても、昨夜(29日)初めて使ってみましたが。
よかったですよ。普通のポットには55ミリの方がよかったかな。60ミリがあればぴったしでした。
100均で何かないかと物色したものです。瓶のふたにいいのがないかと思っていたのですが『じょうご』に目がとまりました。

今朝、5号鉢へ植え替えた6鉢

越山です。3.5号のスピンアウトポットなのに根が回っていたのはこれだけ。期間が長すぎ!


明日、市へ提供する苗のポットに挿し芽穂費とポット上げした日を記入(紙に書いたのをを貼り付けた)し、花名・品種名(厚・管)・色・長さ・開花時期を記入したラベルに全て貼り替えて、準備完了です。

今夜もポット上げしました。約48ポットあげましたが、発根してなかった苗と片根で処分した苗は2本でした。良好でした。
まあ、5月7日から9日にかけて挿した苗ですので、20日か22日も経っていますので当然か。それと、ここ数日曇りだったことも影響しているかもしれません。

クリックで拡大

クリックで拡大

5/30-96


i0 i1 i2 (1) 左奥が、50ミリ
右奥が、55ミリです
90ミリは、5号鉢植えの時に使ってみます。でも無理かな?
(2) 4丁目さんのをパクらせて頂いて、
山の真ん中に、パーライトを置いてみました。
(3) 根がちゃんと下を向きます。
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]