お礼 参照回数5万回
2008/05/28 (水)

ame.gif 曇りのち雨、夜は大雨。

記念すべき参照回数5万回の日(昨日)に、佳栞園さんから苗が届きました。
どうもありがとうございました。

スタートは、2005年7月5日(椿さんに教えていただきましたので、訂正しました)。椿さんに勧められて始めました。3年近く続いていることになります。
日記もロクに続かないのに、この菊作り農園日記は不思議と続いています。
皆さんのお陰です。
どうもありがとうございます!

今年の挿し芽の不調を考えた時、昨日の日記で挿し芽箱の乾燥を記入そたのですが、その前に、親株(挿し芽をとる穂)の管理がいけなかったみたい。乾燥肥料は、1回のみ。地際切りはは2月にしたんですが、その後の脇芽・脇葉の整理をせず、そのままのばしましたので、細い茎が多かったです。
細い茎でも発根していた苗もありましたが、親株の管理が不十分でした。
今年のこれからのだるま・o浮フ親株はそんなことがないよう、きちんと管理しようと思います。

今夜は大雨です。
作業を仕掛けましたが、いちいち雨に打たれないといけないので、いやになって中止。
明朝、作業します。

5/27-106

5/28-143(今年の最高)

i0 i1 i2 (1) この画像は、5月27日23時56分現在です。
昨夜、寝ようとしてPCの電源を切ってから思いつき、
もう一度ONにして撮影しました。
一応、証拠写真。
画像を撮ってすぐにOFF。
(2) 佳栞園さんから丁寧な梱包で届きました。
ありがとうございました。
(3) 昨夜(5/27)早速、5号ねばり鉢(ウチダ)に植え替えました。(画像は5/28朝)この上にべたがけシートを掛けてます。
排水層は、赤星さん推奨のベラボン(小粒)+日向土(小粒)のミックスです。
この鉢底材は、ダルマさんと赤星さんの会話をみて、今年のポット上げ、第2回目から使用してます。ちなみに第1回目はベラボンのみでした。

ねばり鉢は、土量は少なめですが、根の量は多くなるような気がします。
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]