無題
2008/05/19 (月)

5/4にポット上げしたままの、金越山2本を4号素焼き鉢と、5号スリット鉢へ植え替えました。
残りのポット上げしたままの苗(新富士の輝き)は、月末に出雲市へ提供する苗の予備にして、黒色ポットを透明ポットの上からかけておきました。(少しでも根が老化しないように。ryugoro7さんのアドバイス)

5月1日にポットへ挿していた国華蘭々(枝が根本から折れたため急遽挿し芽したもの)を培養土の半透明ポットに植え替えました。約20日たっているので3センチ位の根が八方に出ていました。画像なし。

7本仕立て(計画では)用の4号鉢には、まだ感想肥料をやっていません。芽が動いてきたらやろうと思います。(わかるかな?)
12センチに伸びたら摘心(精興大臣さんのアドバイス)

<宅配便について>
今日、苗の発送をしましたが、
島根県出雲市から神奈川県へ
S急便  5/19発送→5/20 着かない
Y運輸  5/19発送→5/20 着く
よって、Y運輸で発送しました。以前はS急便が早かったような記憶がありますが。
ちなみに、奈良県へはどちらの業者も翌日着OKでした。

 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]