4回目の腐葉土切り返し実施
2008/03/01 (土)

kumori.gif 午前中に、籾殻ざぶとんを切り返し、空気の入れ換えとペットボトル湯たんぽを入れ替えました。
午後は、腐葉土の最後になると思う切り返しを実施。
乾いた所へは、砂糖水をかけました。
切り返し前は、19.1℃、切り返し後14.3℃。

寒冷紗で覆っている栽培場に鉢をぎゅうぎゅうに入れていて、
通路がない状態。
従って、シニアメンバーの酒屋からビールケースを4個借りてきて、一部2段にしました。
明日、もう1ヶ所、2段にしようか、検討中。

ハイポネックス2000倍+やわら1000倍+無名の活力剤1000倍で、すべての鉢に灌水しました。
液肥は今年はじめて遣りました。

となちゃんさんを真似て
2月の気象台の島根県出雲市の観測データによれば、
       平均(℃)  最高(℃)  最低(℃)
平年値  :  4.5      7.9     0.8
 2005年:  4.1     11.7     2.3
 2006年:  5.0      9.0     0.8
 2007年:  6.8      11.4     1.6  
 2008年:  3.7      7.4     0.0

いづれも平年値を下回っています
向こう1ヶ月(3月)は平年並み又はやや高いらしい。

■腐葉土の切返し4回目実施

i0 i1 i2 (1) 籾殻ざぶとんをプラ舟にひっくり返し、
砂糖水を少量かけて、混ぜ返し

(2) 再び発砲箱に熱湯入りペットボトル(2リットル)を入れてから
入れました

(3) 花百合と富士の輝き(各7号)を入れ、衣装ケースをかぶせて置きました。
夕方、籾殻ざぶとんは35℃、衣装ケースの中は12℃、外気7.5℃です。
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]