ドーム菊の摘芯位置
2008/02/27 (水)

クイズa|2は、今夜で終了しました。
応募頂きました皆様、ありがとうございました。
出題者の完全敗北でした(-.-)

本日朝7時30分現在
外気温   2℃
栽培場   2℃
最高気温  7℃
最低気温  0℃
籾殻発酵 22℃(今日も切りかえしなし、湯たんぽもなし)
籾殻発酵室 6℃(輝き・白百合がいるところ)
第二籾殻発酵 14℃(今日も切りかえしなし、2つに分けて違う発砲にいれ、フクシアを入れたもの)
第二籾殻発酵室 4℃(フクシアがいるところ)
腐葉土  23.1℃(だんだん下がってます)

勤務先事務所の朝7時50分現在
気温  19℃
最高温度25℃(昨日からの)
最低気温11℃(同上)

本日夜9時分現在
外気温   4℃
栽培場   4℃
最高気温  7℃
最低気温  1℃
籾殻発酵 20℃(今日も切りかえしなし、湯たんぽもなし)
籾殻発酵室 8℃(輝き・白百合がいるところ)
第二籾殻発酵 13℃(意外と温度をキープs今日も切りかえしなし、2つに分けて違う発砲にいれ、フクシアを入れたもの)
第二籾殻発酵室 5℃(フクシアがいるところいている。)
腐葉土  22.2℃(確実に下がってます)


昨日今日が休暇だった次女が夕方、バスで岡山へ帰って行きました。(片道約4時間)
今回は、愛犬の様子見とシャンプーだけで、友人とも会わなかったようです。幸せな『チビ』ですね。

栽培場に張り巡らした寒冷紗が風でバタバタし過ぎるので、多めに留めて置きました。
今のところ保温効果は、余りありませんが、虫も入り難いので当分このままにする予定です。
栽培場の中の親鉢が総じて、表面が乾いて来てます。
明日は液肥をタップリやろうと思います。

i0 i1 i2 (1) 2月2日にポットにあげた、ドーム菊(デンドラ)
脇芽が確認出来ましたので、この位置で再度、摘芯しようと思います。
摘芯位置は、ポット底から13センチ位のところ。
残る新葉は、8枚です。
いかがでしょうか?
(2) 同上
 
摘芯したところ
(3) 栽培場の全景

不細工ですが、保温効果はあると思います。

ないかなあ?

んーっ 屋根が水平じゃない!
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]