寒冷紗張り巡らす2/24
2008/02/25 (月)

愛犬チビくんのご心配をお掛けしましたが、
今朝はだいぶ良く、帰社後の夕方、妻と動物病院へ連れて行きました。
検温・聴診器・体重と様子を確認され、
『小さな怪我はわかりませんが、大きな怪我などはありません。頭も打っていないと思います大丈夫です。只、高齢であり、人間も一緒で人恋しくなってきたところへ、落ちたショックでそれがスイッチオンになったみたいですね。』『今までと変わらず接してあげて下さい。心臓の音もしっかりしています。』
 と、1週間分の薬を貰いました。
大事に至らずホッとしました。

マメダ丸さんの日記によると、2008年 第7回春の種苗交換会が開催されるそうだ。
開催予定は2月末か、3月3日から。またTOPから連絡します。との事。
私は提出義務がありますので、頑張って出します。
まずは、下見してどんな風にするのか研究します。
皆さんも覗いてみましょう!


本日夜7時現在
外気温   6℃
栽培場   5℃(ん?)
最高気温 12℃(昨夜から)
最低気温 −1℃(昨夜から)
籾殻発酵 25℃(今日は切りかえしなし、湯たんぽもなし)
籾殻発酵室12℃(輝き・白百合がいるところ)
第二籾殻発酵 18℃(今日は切りかえしなし、2つに分けて違う発砲にいれ、フクシアを入れたもの)
第二籾殻発酵室 8℃(フクシアがいるところ)
腐葉土  26.1℃(だんだん下がってきました)

栽培場は、寒冷紗の効果なし(-.-)
まあ、隙間だらけのしかも寒冷紗ですからね。
今日は昼間はいい天気でしたので、場内は気温が上がってたと思います。明日は最低最高気温が計れる温度計を設置してみます。

i0 i1 i2 (1) 2月24日夕方、栽培場に寒冷紗を張り巡らしました。
○印のところが空いています。何とかします。
しかし、今までよりいいと思います。
画像は今朝2/25撮影です。
(2) 同上
(3) 2月24日の画像です。
午前中に、昨秋、ポットで購入した黄花君子蘭を4号プラ鉢と5号素焼き鉢に植え替えました。
画像にはありませんが、昨春挿し木したフクシア3ポットを6号及び5号素焼き鉢に植え替えました。


 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]