また寒波襲来
2008/02/24 (日)

ame.gif 寒波及び春一番で被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。
本日朝8時現在
外気温   0℃
最高気温  0℃(昨夜から)
最低気温 −1℃(昨夜から)
籾殻発酵 20℃(今日は切りかえしました)
腐葉土  28.3℃(切り返したいけど、今も雪だ)
空知よりは、暖かいだろうが、  寒い!

本日夜9時現在
外気温   2℃
最高気温  4℃(昨夜から)
最低気温 −1℃(昨夜から)
籾殻発酵 30℃(今日は切りかえしました+湯たんぽ入り)
籾殻発酵室10℃(輝き・白百合がいるところ)
第二籾殻発酵 20℃(今日は切りかえしました時に、2つに分けて違う発砲にいれ、フクシアを入れたもの)(ペットボトル湯たんぽ入り)
第二籾殻発酵室 7℃(フクシアがいるところ)
腐葉土  27.8℃

皆さんを真似て、ミカンを庭に置いたが小鳥は来ない。すると妻がパンを追加で置いた。
しばらくしたら、パンをカラスが食べてしまった。
ガクッ。
ミカンは夕方もそのまま、だれも食べない。

愛犬チビ(15歳)が、今朝起きがけにびっくりして上がりがまちから、転落し全身痙攣を起こす。しばらくしたら治ったのだが、その後、様子がおかしい(挙動不審)。
落ち着かないし、私や妻について歩いている。
午後出掛けようと、顔を洗っていると足の間に入ったり、登りつくようにし、くっついて離れない。しょうがないので繋いでおくと、もの凄く悲しそうに鳴く。
こんなことは初めて。
会議を早々に引き上げてみると寝ていたのだが、一応病院へ連れていった。残念ながら先生がお出かけとのことで、診察してもらえなかった。
明朝、妻が午前中休みをとって診察してもらう予定。

夕方、愛犬が落ち着いて寝たので、菊栽培場に寒冷紗を張り巡らした。
これで、かなりの保温になると思う。
まだ、屋根と側面の寒冷紗の間に隙間があるのだが、後日の宿題とします。

画像と日付が違ってきて申し訳ありません。
2/23−95

i0 i1 i2 (1) 2月24日朝8時の画像です。

昨日地際切りした鉢も全て、昨夜の雪でこんなです。
屋根はありますが、防風ネットだけではしょうがない。

夕方、側面を寒冷紗でぐるりと覆いました。
これからは降雪しても、こんなにならないと思います。
(2) 2月23日の画像です
作業しようと着替えてでたらこの天気です(--;)
(3) 2月23日の画像です
『あかめがし』3本
頑張って植え付けました。
後方の白いものは雪です。
どれも、7号菊鉢をひっくり返して、根の下へ入れました。

 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]