2月22日ドーム菊摘芯(第1)と残りの菊すべて地際切り実施しました
2008/02/23 (土)

yuki.gif yugoro7様にアドバイス頂いた。
葉が6〜8枚で摘芯とのこと。
最初は小さめが良い。全体のバランスを常に見ながら。
とのこと。
ryugoro7様 ありがとうございます。

本日夜9時現在
外気温   0℃
最高気温 11℃
最低気温  0℃
籾殻発酵 30℃
腐葉土  28.6℃(切り返しをしたいけど天気が悪すぎ)
強い風と雪が降ったり止んだり。
関東は春一番、
福島の方も強風だったとテレビが報道していました。
空知のhokkaikikuさん
新潟の都忘れさん
富山のはまちゃんさん、m_senさん
鯖江の精興大臣さん
鳥取の椿さん
寒波がまた襲来で、大変です。
頑張りましょう!
(お名前を漏らした方、ごめんなさい!)
 ということで、雪の中
先日、隣家との境界に生えていた雑木を切ったので、幅1.5m位空いてしまっていた所へ、『あかめがし』という生け垣に使う苗木を3本植え付けました。
画像は2月24日付けに貼り付けます。

親株を見ていて、先週地際切りしてなかった株を、切ってしまおう『決断』し、管物も全て切ってしまいました。
わき芽が出てくるのを、大きく期待してます!

フクスケ鉢のままだった富士の輝(濃いバージョン)と国華白百合を、7号鉢に植え替えてみました。
寒いので、フクスケ苗をどけて、籾殻ざぶとんに乗っけて、衣装ケースをかぶせておきました。

2/22−117

i0 i1 i2 (1) 早速、葉を数えてみると、新葉が10枚出ています。

(2) 100均のピンセットで

右手はピンセット
左手にはデジカメ+シャッター
ツライ
(3) 一番小さめに摘芯しました。

今日の摘芯は、このポット苗だけです。
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]