腐葉土切り返し
2008/02/02 (土)

1月20日に1回目を行ってから約2週間ぶりに、2回目の切り返しを行いました。

■腐葉土の切返し2回目実施


下手な腐葉土作りかもしれませんが、まじめに一生懸命やっているんですよ!


去年の春、地元の山野草店で『深山サクラソウ 濃黄色』を購入しました。
まさか深山名人の作出のサクラソウではないでしょうね?
 葉が、ずーとあるんですよ。他のサクラソウは葉が落ちてしまっているのに。
これを明日、植え替えてやろうと思っています。
深山名人に承認頂かないといけませんかね?

i0 i1 i2 (1) 雨避けを取ったところ。
温度計を挿すと37℃。

いつも切り返しに使うスコップとフォークです。
(2) 真ん中あたりは、むっと湯気が上がってきます。
長靴の底から暖かくなってきます。

水分不足か?
あちこち白くなっています。
(3) 底にあったもみ殻を今度は、上にやり終了。

今回は、ずーと水をかけっぱなしにしながら、積み替えました。
自分的には、かなり水分を補給したつもりです。
今回は、水以外は何も混入していません。
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]