1/20腐葉土切り返しその2
2008/01/21 (月)

今日の作業は何もありません。

浅い知識で色々と、ダルマくんさんの掲示板に書き込みしてしまいました。
また 反省です。
だるまくんさんに迷惑をかけてしまいました。
ごめんなさい。

しかし、はまちゃんさんに詳しく解説頂いて、国華越山→国華金山のルーツがわかりました。
いろんな所で、国華越山が芽変わりしたんですね。それだけ沢山の方が国華越山を栽培しているということなんでしょうねえ。
それだけの傑作品なのですね。国華越山は。

苗交換。菊の活性化。ストレス解消と、いい案だと思うのだが、
品種登録のハードルや手持ちの苗がないなどの理由かなー。

明日には、掲示板[547]を削除しよう。


腐葉土切り返しその2

i0 i1 i2 (1) この腐葉土箱の、左側(田んぼ側)から、右側に積み替えました。

幅が2mあります。
右側上面のビニールは、雨避けです。
(2) 最初に積み込んだ時の底面に敷いていたもみ殻が、今度は上面になりました。
もみ殻で、サンドイッチにしたようになりました。
囲いの板の上面が、底から1mです。
(3) 移し替えながら、米ぬか約15リットル・カブトムシ糞3リットル・バッドグアノ3リットル・マルトの発酵剤1kを混ぜたものを、まぶします。

真ん中の辺は、35℃ありました。
湯気がむっと上がってきました。
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]