1月6日の画像です
2008/01/07 (月)

本日 21時20分現在
外気温 11℃
腐葉土 20℃
腐葉土は、積み込んだ上な角の隙間から、温度計を突っ込んで測定しました。わらもありますので、上部から20センチ位の位置の温度です。
まあ、積み込んでから3日目。しかも発酵剤は入っていないし、糠なども20リットル位しか入れていません。
積み込み時に約20リットル位余りましたから。

精興大臣さんが、農園日記に参加されました。
おめでとうございます!
名人がまた一人増え、頼もしい限りです。

7本仕立て3鉢。
憧れです。
地元では見たことありません。

全く無謀な計画ですが、精興大臣さんのHPを見て、今年はこれに挑戦しようと思っています。
うまく出来ないかもしれませんが、何事も挑戦!です。

皆さんに
意外な質問をすると思いますが、よろしくお願い致します!


『感謝の気持ちで栽培しないと、いい花は咲かない』と、宝幸園園主 片山義彦著『菊の心』の冒頭に書いてありました。



i0 i1 (1) 1月6日の画像です
品種毎に並べて、同品種で他に冬至芽が出ている鉢があって、冬至芽が出ていない鉢を処分しました。

まだ、こんなに残っています。
心を決めて、もっと処分しないと・・・。

(2) 1月6日の画像です
遅まきながら、kikunoaikawaさんを見習って『Nトール』5000倍位の水に浸ける。
今度の週末に洗う予定。

画像は、本日現在、空いた(プラスチックではない)5号鉢の全てです。(1個6号鉢が混ざってます)
5号鉢=48、6号鉢=1。
素焼き鉢・ウチダケミカルのセラミック鉢・国華園の駄温鉢・駄温鉢・ウチダケミカルのねばり鉢です。
(3)
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]