鉢を少し整理
2008/01/06 (日)

クン炭作成予定でしたが、風が強く中止。
鉢を整理する目的で、一カ所に品種毎に並べました。
同じものが数鉢以上あり、冬至芽が出ていない鉢をひっくり返しました。
冬至芽が出ていない鉢はそのまま。なかなか処分できません(-.-)
冬至芽が出ていない鉢
<管物>
聖光の朝(管)・泉郷旅心・岸の虹・岸の秋鈴・国華白百合
<厚物>
国華強大・国華茜雲・国華聖者・国華夢園
位かな。
一文字・大丁字菊は全て冬至芽でていました。
minonisikiさんに頂いた美濃菊も全てOKです。
植える花夢師範から頂いた実生菊は、27鉢咲きましたが、
赤系2本・黄系2本・白1本を残し、処分しました。
白は1本しか咲きませんでした。

昨年は、各種8と9号は1鉢、ダルマも1鉢、福助各2鉢。
但し、華宝・兼六香菊・富水・花百合・紅椿は少し多めに栽培。
福助はほとんど5号鉢のままなのですが、冬至芽が1鉢でも出ていれば、その1鉢を大きな鉢に植え替えて、それだけ残せばよいと思うのですが、それがなかなか出来ません。
一番よく咲いた鉢がどれだか解らなくなってます。
親鉢の様子を見ながら、徐々に処分しようと思います。

本日の画像は、1月7日にアップしました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
画像は、1月4日腐葉土積み込みの続き

i0 i1 i2 (1) 完成−1

下(パレット)から生もみ殻が覗いています。

強風で飛び散らないか少し不安(近所に迷惑がかかる)
(2) その上に透明波トタンをかけました

当地方は北西の風が強く吹きますので、
重しを色々乗せました。
(3) 先程の発砲スチロール2枚と杉板、その上に段ボール(保温)をかぶせました
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]