今年初めての寒波
2007/12/30 (日)

yuki.gif 一日強風で時折、雪が舞う。
午前中に、冬用タイヤに交換。
一昨日、帰省してきた長男が手伝ってくれて早く完了しました。
私・妻・おじいさんの軽トラの3台。

午後は窓を掃除したかったのだが、この天気で取りやめ。
腐葉土の積み込みも出来ません。

従って、屋内作業をしました。
千さんに習って、インバンド・輪台を収納することに。
駐車場兼納屋の片隅に、針金をひいて、インバンドを吊す。
釘を打ち付け、輪っかを作り、そこに錆び付いて動かなくなたスチール製の支柱を通し、輪台を通す。

古い納屋の天井に向かって、釘を打ち付けた為、ゴミが目に入ってしまいました。

その後、忘れていたセンサーライトの交換をしてみましたが、作動しません?
ホームセンターで安売りをしていたのを買ったものなのに。
おかしい!
試しに、電気スタンドを同じ差し込みに差してみました。
つかない!
差し込みの配線がダメなようです。
ちょっと遠くの差し込みからひいてみました。
やっと作動しました。

ということは、前のセンサーライトは壊れてなかったかな?!

作動すれば、他の場所で使おう。と、無理矢理納得しました。

おっと、その前に屋根の真下(雪が屋根から落ちてくるところ)に置いている親株用の鉢を、栽培場の中と風があまり当たらないところに移動しておきました。
3年前に、同じ場所に置いていて雪に埋もれてしまった失敗があります。枯れはしませんでしたが。

今年一番の冷え込みですが、菊も寒さを体験させないといけないようです。1月いっぱいは外に置く予定です。

i0 i1 i2 (1) 一応 引っかけてみました
(2) ちゃんと整理して引っかけないといけませんね
(3) 本日取り付けた、センサーライト

菊栽培には、影響がない場所です(^_^)
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]