落ち葉下見
2007/12/15 (土)

土曜日で休みでしたが、仕事が溜まっていることと事務所の一部改装の為、午前中出勤しました。
しかし、窓を外して改装しているため寒くて仕事になりません。
同僚も同じ。この同僚が木に詳しい。
そこで、改装が終わるまでその同僚と、落ち葉が溜まっているところと、『あせび』を探しにでかけました。
ありました。
落ち葉2ヶ所と、アセビが生えているところ1ヶ所。
アセビの葉を土のう袋に軽く2袋(押し込んでいない)採取しました。
午後は、天気も悪く妻の運転手などで、落ち葉集めは中止。
ところで、この『アセビ』の葉を腐葉土に混ぜたら虫除けにいいんじゃないでしょうか?
初心者の考えは甘いかな?

しかし、葉を枯らして、いくらか入れてみよう!

『アセビ』はマルトの記事、菊花連盟の機関誌にも載っていたので、虫除け剤を作ってみようと計画中。

最近、日記を休み休みなのですが、50〜100位の方が、閲覧されている。
はまちゃんさんや由季さん程ではないものの、記事がなくて申し訳ないです。

本日20時58分現在 参照回数 累計:35990 本日:75 昨日:65

i0 i1 i2 (1) 12月16日 朝8時過ぎ
見事な虹が出ていました。
携帯で撮影
(2) 同上
(3) 同上
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]