仲間が増えました
2007/12/06 (木)

農園日記の菊仲間が増えましたね。
花咲香さん(川崎市)
だるまくんさん(?)女性です。顔・容姿は存じません。
おっと、セクハラ・差別発言になりますかね?
注意・注意!
だるまくんさん、ごめんなさい(-.-)
だるまくんは、栽培歴10年のベテラン。18センチの壁に挑戦中。

ふと、参照回数を見ると、本日22時53分現在132。いつもの約3倍。
なんでー?
ここんとこ画像も入れてないのに。

来年は、7本仕立てを作ってみたい。ビッグドーム菊も何鉢か作りたい。盆栽はさわりだけでも。1本で巨大な切り花。
いつかは懸崖も。千輪咲きもいいなあ。
12鉢花壇、夢だなあ。
夢は、無限に広がるものの、現実に戻って、確実に出来る構想を練らないといけません。
その前に、今年の反省をしっかりし、その上に立って、来年の計画を立てなくっちゃ。

まず反省事項
1.見境なく挿し芽を多くし過ぎて、オマケに廃棄処分が出来なくて、ほとんどポット上げし、5号鉢へ植え替える時になってパンクしてしまった。
椿さんや親戚のおじさんに差し上げたが、まだ多かった。
栽培場及び、自分の栽培可能鉢数を超えて、栽培しないこと。
これが難しい。今年は兼六香菊と華宝は多めにしたものの1種3本と決めて挿し芽したのですが。
2.新栽培場を昨年の全面に寒冷紗を張ったのですが、ハダニに何鉢かやられたので、今年は、4ミリの防風ネットを張った。上面の1メートルから数10センチを開けたままで栽培した。
ハダニ被害はなかったものの、虫(蛾の幼虫と思う)に葉をかじられたり、蕾を4鉢位やられた。1週間に1度、薬剤をローテーションで散布したのだが。
虫が餓死する漢方というのも使った。効果はあったと思うのだが、完璧な防除には至らなかった。
これは永遠の課題か?
3.きちんと記録をとらなかった。
この日記がほとんどで、反省です。来年はきちっと記録を取ろうと思います。

なんか、ずるずるだらだの日記になってしまいました。


この続きは、明日にします。



 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]