腰痛
2007/12/05 (水)

kumori.gif 今日も帰ってきた鉢を片づけて、菊作業は終了。
はまちゃんさんとこへ、無事、苗がとどいたようで一安心。
菊に関しては、雲の上の存在の人にお礼を言われて、舞い上がってしまいます。

そのはまちゃん、ギックリ腰とか。お大事に。
菊日記仲間の方に腰痛の方、多い様ですね。
気をつけましょう!
鉢が持てなくなります!

かくいう私も、若い頃は野球をやりすぎると疲れが腰に溜まった感じになり、苦しみました。
30才前後から35才位まで、職場の野球の監督(兼選手)をしていた頃に、シーズンオフにウエートトレと腹筋・背筋運動をしっかりやったこと、職場の野球を引退した為、その後はあまり腰痛に苦しみません。
今はシニア野球もマネージャーのようなもので、全然プレーはしません。(今年は1打席も立ちませんでした)
只、前屈のストレッチングはよくします。(腰の筋肉を伸ばす感じ)

植える花夢師範が、盆栽教室開催をコメントされていました。
親戚のおじさんが、盆栽菊を栽培したいと言っていました。
道場の方達が栽培を始められれば、私もしようかな。

今年の反省として、たくさん作りすぎてしまったと思っているのに、盆栽にまで手を出しても、ちゃんとできるかな?

おっと、昨日はとっさんの誕生日でした。
しかし、末娘からメールが届いただけでした。
これでいいのです。
毎日、菊・菊・菊・野球・野球・菊と好きなことをさせてもらっているのですから。

 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]