かぶとむしの糞
2007/11/26 (月)

今日も4点、ワールドに投稿しました。
いい出来ではないですが、栽培した記録として出品です。

本日も菊作業はなし。

近所に住む30代のカブトムシ・クワガタのマニア君が、その糞を衣装ケースに約3個分を持って来てくれた。
ありがとう!
彼は、なんでも、高価なクワガタやカブトムシを沢山飼っていて、生産販売もしているらしい。
家の回り中、クワガタやカブトムシ及びその幼虫だらけらしい。
しかし、私が欲しいのは、勿論その糞です。
今春ももってきてくれた。その時は赤玉土を30%混ぜてポットの用土にしました。
今回は、@腐葉土に混ぜる。A赤玉改良(発酵処理)に混ぜる。B培養土に混ぜる。などいろいろ使い道がありそうだ。
父によると、昔、田んぼに入れる腐葉土を作るとき、蚕(かいこ)の糞を枯葉に混ぜると、よく発熱したそうです。
カブトムシの糞も、たぶん同じだと思います。
この日記をご覧の方で、他に使い方があれば、教えて下さい。

i0 i1 i2 (1) いただいた
カブトムシ・クワガタの糞
(2) 開花前にコミュニティーセンターへ提出していて、開花時期を見逃してしまった、岸の秋鈴の7本仕立て。今年はこれ1本。
画像もひどいですが、出来もあまり良くなかった(-.-)
作った記録でアップします。

7本仕立てに少し魅力を感じ、来年は厚物に挑戦しようかなと思ってます、
(携帯画像)
(3) コミュニティーセンターから帰ってきた
金越山
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]