無題
2007/09/24 (月)

ame.gif 曇のち雨
久しぶりにどっさり雨が降った。消毒賞と思っていましたが中止。

息子が連休で帰っていましたが、勤務先の隠岐へ帰るので、朝7時出発で約70km離れた七類港まで送って行きました。その足で境港のお魚センターで買い物(こっちがメイン?)。
イカ・まぐろの切り身とカマなどを購入。
あちこち回って帰ってきて、午後三時から菊作業。
盆要の追い結びとフクスケのわき芽・脇蕾処理とフクスケには全鉢、PK−Mを小さじ1杯を鉢に散布。

ダルマまでは手が回らないが、脇蕾の処理のみ実施。80%がサイズオーバーの上、ヒョロヒョロ。
ヒョロヒョロと伸びすぎの鉢3鉢を、ダメモトで胴切り? ピンチ? して、Bナイン300倍を切り口に噴霧しておいた。
雨天なので、雨のかからない場所に移動しておきました。
さて、どうなることやら?

千さんが、3500枚もの画像データが消えたそうな。
対処方法を私は知らないですが、勝手に源六丸さんが詳しい。と、名前をあげさせていただいたら、早速、解説をコメント頂いた。
ありがとうございます!

しかし、私には60%程度しか理解できない(^_^;)

i0 i1 (1) 出来が悪くて、菊の画像がだせないのでこれをアップ。

ミトヤ***ラン(コチョウランの改良型)

購入して数年になりますが、全然咲かなくて、今春素焼き鉢の一回り大きい鉢に植え替えた。
アクシデントがあったものの(1回花芽が折れた)初めて咲きました。
職場に置いてます。
(2) 拙宅の庭の石の辺りにあるセッコクが狂い咲き。
本来は6月に咲くのですが。
これも異常気象?
(3)
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]