無題
2007/08/28 (火)

朝方 すごい雷雨、午前中まで降ったり止んだり。
午後は快晴。
予報では明日から週末まで雨模様らしい。
この雨で、露天の菊達にスイッチが入るか?

シェード、継続中。
盆養の吉兆にも柳芽がきたようだ。もう少し様子をみてから、いや、明日からシェードしてみよう。
シェードを始めた横綱・強大のわき芽を上から2〜3番目をカットしBナイン500倍を噴霧。
植える花夢師範・はまちゃんさんとも5から7番目のわき芽を残すとおっしゃっていますが、既にわき芽掻きしてしまったあとで、3〜5番目や4〜6番目のわき芽、2〜3本を残してます。
まあ、ダメもと(体験)です。実験・実験。

雨が降ったので、灌水はなし。
菊作業は、フクスケの手入れのみでした。
伸びすぎぎみのフクスケにBナインの300倍又は500倍のスプレーを噴霧。
10鉢処分しました。ダメな苗は思い切って処分した方がいいことはわかっているのですが、スパッと処分できず、栽培場所が狭くなって、露天にも出しています。
なにやってんだか・・・。

皆さん、菊のスイッチが入ったり入れたりされています。
私のところは、入りかけた気がする程度。

 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]