せっせと5号鉢へ
2007/07/24 (火)

今日も快晴

菊苗は1部ややぐったり。
昨夜たっぷり水やりしたので、昨日ほどぐったりはしていませんでした。

7月6日に挿したフクスケをポット上げするか、未だポットにいるダルマ用苗を5号鉢に移すか悩んだ末、10鉢程5号鉢へ移すことを選択。
花百合2・福徳・金越山・華宝・旅心・新玉光院・新聖光の朝・富水・天女の名所、計10鉢を5号鉢に強く突き固めて植え替えました。
もうこれは、フクスケですね。

大丁字菊・ドーム菊はもう少しポットで我慢してもらう。
厚物・管物のポット苗は、出来の悪いものが残ったので、様子をみて処分します。

7月6日に挿した苗は、育苗箱の底面から根が見えてきました(^o^)

胴切りの話題があがっていますが、私は挿し芽も定植も遅いので、今年は胴切りは止めました。
植える花夢師範の葉齢理論からも逆行する気もしますし。

でも、胴切りした方が伸びるかな?
しかし、時期が遅い!!

i0 i1 i2 (1) 本日の鉢上げ

ダルマの予定なるも、フクスケに変更。

(撮影は7/25 朝7時 携帯で撮影)
(2) (同 上)
(3) 本日の昼食
友人が経営する中華料理店「日替わりランチ」
今日はエビチリ。

安サラリーマンには豪華。
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]