作業なし
2007/07/01 (日)

今日は一日中雨。午前中は妻と知り合いの方と、先日世界遺産登録が決定した大田市で開催の農業大学祭に行ってきました。
開催1時間前から待って、牛肉をゲット出来ました。
午後3時から母校の雨天練習場を借りてシニア野球の練習。盆明けに開催される中国大会に向け、出来るだけ多く練習です!

昨菊作業は、夜12時頃まで作業して、一瞬の一段落。
(ダルマを5号鉢に上げようと思ったが、素焼き鉢がない。プラ鉢にするか迷うところ)
今日はぐるっと見回って、美濃菊にオンコル(浸透性粒状殺虫剤)を株もとにまいて終了。

昨日ポットに上げた実生菊苗は露天だが元気。
苗の一部が、黄化している。今日、むしり取った。
佳栞園さんの症状と違うし、ビギナーさんのように芽先が焦げた感じでもない。下葉が枯れ上がった感じである。
水は控えめでした。培養土に色々入れ過ぎたか!
水はたっぷりやるようにしよう。チッソ分が多すぎたなら水で流すしかないし。でも乾燥肥料はやっていませんがねえ。

i0 i1 i2 (1) 6/30午前中に行った、盆養の竜宮姫(一文字)
(2) 早挿しだったダルマ用 金越山
6/30夜行った9鉢。
(3) 早挿しだったダルマ用 右近
これだけ発根が少なかった。
同上
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]