無題
2007/05/24 (木)

<赤玉麹処理土>4日目
朝7時現在 27℃
中途半端な温度です。ちゃんと発酵するにはもっと量を多く、保温かなあ?
昨夜のニームオイルが効いたのか?
コバエが2・3匹飛んだだけ。(気のせいか?)

夜10時現在 30℃
コバエ数匹
土嚢袋の中を覗いて見ましたら、かなり乾いた感じでした。
菌糸はでていません。
水分が少なかったかな。

<挿し芽箱苗>12日目
たぶん順調

夜10時
苗を1本、軽く引っ張ってみましたら、引っかかりあり、
発根しているようです。
夜10時現在 少しぐったりしていました。
持ってみると、かなり軽い。
メデネール100倍液でたっぷり潅水しました。
明日の予報は曇雨。
プラ舟から出し、日除けも寒冷紗二重のみにしました。
(半透明の衣装ケースをはずしました)
通風を良くして、蒸れないように、と思います。

<スプレー菊の種まき>蒔いてから12日目
今のところ、発芽率50%位。
小さい双葉が見えてきました(^_^)


椿さん、田植え頑張って下さい!

<ニームオイル>
液体でなく、ペースト状でした。
うまく混ぜるのに苦慮しそう。
暖めて使用しなさい。とありました。

i0 i1 i2 (1) 5/12に蒔いたスプレー菊の種が発芽
(植える花夢師範から頂いたもの)
(2) 今春 購入のツバメすいせん
3株の内、2株発芽
(3) 昨春購入のカリブラコア 3種
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]