無題
2007/05/23 (水)

<赤玉土発酵処理>
5/23 朝7時現在 28℃
中の方の土嚢袋は触ってみると暖かい。

午後10z現在 28℃

小さいハエが飛んでいたので、思案して
『ニームオイル』500倍を噴霧器で約1リットル全体に噴霧しておきました。
ハエが逃げ出してくれるといいのですが。
たわらの辰ちゃんのように大群にならないといいのですが。
拙宅は住宅地ではなく、田んぼの中のようなところ。
しかし、大群を出したらまずいです。

今日の天気予報
 晴時々曇り 最高気温27℃ 今日も暑そう!

<挿し芽苗>
 挿し芽箱、昨日よりもう10センチ多く隙間を空けておきました。
半透明な衣装ケース+20%遮光の寒冷紗を二重にしてかぶせてあります。

夜10時の挿し芽苗はややぐったりしていましたが、箱ごと持ち上げてみるとそんなに軽くない。
タチガレエース1000倍を噴霧器で掛けておきました。

<冷蔵中の苗>
5/15〜17に冷蔵処理苗
袋に水滴や、ティッシュペーパーが濡れているのがありましたので、ペーパーを全て取り替えました。

<カニガラをゲット>
週末の赤玉麹処理に入れようと思います。
しかし、ホームセンターで売っていたのは40リットルくらい入っていました。
10年以上の量です。
残ったら畑に播こう。

i0 i1 i2 (1) 勤務先事務所のコーヒーの木が、初めて花を付けました(^_^)
(2) 5月12・13日に挿し芽した苗 11日目

5月23日 朝 7時現在

箱を覗いて撮影 かなり明るい
(3) 5月14日に挿し芽した苗 9日目

5月23日 朝 7時現在
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]