冷蔵処理 V
2007/05/17 (木)

朝雨、強風
挿し芽は被害がありませんでした。ホッ

昨日と同じ処理
■冷蔵処理 4本
聖光桃の幸 1
聖光華宝  2
太平の紅葉 1
 合計   4本
累計 51本 
こんなに作れるのかなあ!
今日の菊苗は昨秋の日比谷公園で弟(東京在住)に購入して貰ったものなど。

地元 市菊の会より昨秋注文していた苗を6/2に配布されるとの通知がきました。同日、講習会も開かれるとのこと。テーマは『肥培管理』、出席する旨連絡しました。地元(市単位)の会合には初参加です。
記憶にありませんでしたが、注文した苗の中に
『国華黄越山』古花300円というのがありました。
地元のどなたかの栽培場で芽変わりしたのでしょうか?
講習会で確かめてみいたいですが、発言する勇気が・・・。たぶん発言出来ないと思います。

秋に注文していた苗
大芳千歳・宝幸友愛・国華吉兆・国華強大(ここまでは覚えていた)
国華黄越山・宝幸蘭々・国華横綱
以上7本。

苗配布が、昨年もこの頃でした。6月初旬に引き渡してもらいましたが、そのままダルマにするには早いような感じ。盆養では遅いでしょう。福助の親株にするしかないですねー。
 しかし、市の菊花展は盆養仕立てだけで、ダルマも福助もありません。
?です。
講習会で若輩者が初参加でこんな事を発言したら、諸先輩に睨まれるでしょうねー。

 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]