米ぬか温度上昇
2007/02/16 (金)

本日、夕方6時現在、米ぬか拡大培養中の米ぬかは、42℃に上昇してきました。切りかえしておきました。
菊には、キングで水やりしました。

昨日・今日と近所の葬儀のおつとめでした。2日間会社はお休み。
私の田舎では、葬儀があると近所が集まり、炊き出しや会場設営・香典受付などの、裏方を行います。
私、52才。長老でも、若手でもなく、中堅どころ。
喪主は、幼なじみの同級生。葬儀委員長ではありませんが、副委員長的存在。若手に指示(協力依頼)しながら、よく働きました。
といっても、長老からみればマダマダと思いますが。

近年は、葬祭センターで行うことが多くなってきましたが、自宅で葬儀をするのが主流です。なかなか大変ですが、亡くなられた方を、その人が建てた家、又はずっと住んでいた家から、あの世へ送ってあげるのはいいことだと思います。
しかし、現実的にはどんどん簡略化されたり、葬儀屋さんに全て任せたりする方になってきています。
プライバシーの侵害とか、個人主義とか ということもあります。
また、お世話する方も、される方も大変です。
時代の流れはどうなるのでしょう?

 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]