米ぬかにバイムフードを拡大培養
2007/02/10 (土)

休日の今日も仕事でしたが、夕方5時に帰宅し、愛犬の散歩を久しぶりに行いました。
積み込んでいる腐葉土の温度を測ると、20℃でした。外気が8℃ですので、発酵が少しづつ始まっているかもしれません。

予定通り、米ぬかにバイムフードを拡大培養作業をしてみました。

余談ですが、植える花夢師範がマルトの爺さんから島根のひとの名前がすらすら出て、云々。とありました。
もし私の名前でしたら、
マルトとの取引は、今年 本とバイムフードを1kg購入しただけでございます。
本が送られてきたときに、払い込み用紙や支払先が同封してなくて、電話で用紙を送ってもらったことと、カタログをFAXで請求したのだが、なかなか来ないので再度FAXして送ってもらったので、名前を覚えられたかもしれません。
どっちでもいいのですが、師範のコメントを読んで、枯葉をそのまま培養土に混ぜるのは、止めようと思います。
明日は町内の中年会なので、明後日、枯葉集めと腐葉土の切り返しをしようと考えています。

i0 i1 i2 (1) 米ぬか約10kg
マルトの発酵の素約500g
砂糖水約14リットル
 を混ぜ合わせました。

佳栞園さんの学習を生かして、2リットルペットボトル2本をぬかの中へ入れました。中心のタオルに包んでいます。

(2) プラ舟の中ですが、山の形にしました。
真ん中にペットボトルが入っています。
(3) 農機具置き場兼農作業場で行いました。(ここに保管します)
新聞紙をかぶせ、まわりにある保温出来そうなものを載せ、
最後に画像の袋状のマットみたいなものをかぶせておきました。

明日の朝、確認が必要ですね。
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]