ダニ被害
2006/10/18 (水)

今日も晴
いつの間にか、ダニ被害が広がっていました。
ここのところ週1回の消毒を必ず実施していましたのに。
盆養旅心が4鉢と富士の新雪1鉢です。他にもあるかもしれません。
昼休みにコロマイト(殺ダニ剤)1000倍を被害鉢を中心に2リットル散布しておきました。
昼にはほとんど見ないので、よく見るとダニがいっぱい支柱で遊んでいます。葉にも花びらにもいます。
帰宅後、動くダニは見つかりませんでしたが、被害の大きい鉢4鉢(旅心)(たぶんダメでしょう)を露天に出し、水道ホースの先を霧状にして花は少し、葉と茎にたっぷり散水しました。ついでに新栽培場の中の菊にも全て水を散布しました。
ダニは水を嫌うそうですので。
露天は夜露もあたると思います。
それにしても、ショック!!
ここ2・3日間で葉が茶色くカサカサになり、しおれてしまっています。
初めてダニ被害にあいました。
新栽培場は、寒冷紗で四方を覆っていますので、風も入らず、鉢を詰め込み過ぎたのでしょう。大失敗でした。
やはり、来年は数を減らし、相応の鉢数でチャンと管理しようと思います。

今日は上記作業の為、水やりと、輪台付け2鉢、
盆養管物の脇枝を1本にして終了です。

i0 i1 i2 (1) 10/17
泉郷旅心−暴れているでしょうか?
竜宮姫−花びらの不要なものは抜くのでしょうか?
金越山−輪台をつけました。これも暴れ?
精山春姫−6分咲きか?
(2) <盆養>10/18夜 撮影
玉光院−暴れないでー

国華堂々−今のところいい感じ(^.^)

国華茜雲−暴れかけてますね(-.-)

富士の新雪−(10/19朝)

(3) ハダニの被害状況
アップしたくないですが、記録及び反省点として。
盆養 泉郷旅心
露天に出した。
こんなになるまで気がつかないとは(;´_`;)
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]