金大社に輪台
2006/10/14 (土)

予定のない土曜の休日
あれこれしようと思いながら、結局、輪台付けと消毒、嵯峨菊に支柱を入れ、下部を結束くらいで終了。

ヤシマットを12鉢だけ鉢に載せました。

精山春姫2鉢、国華福徳、宝幸白銀(芽変わり)、精興大臣、竜宮姫の玄関に置いているものの内6鉢に輪台を付け、竜宮姫には厚紙のマット(自作)を設置してみました。

<消毒を夕方実施>
バロック(殺ダニ剤)2000倍+DDVP(殺虫剤)1000倍+ダコニール(殺菌剤)1000+展着剤500倍で散布

何本かダニが発生していました。
蕾に蜘蛛の巣の様なものがありました。
花にシミが付いてもダニでダメになるよりはいいかと、花の頭から散布しました。


i0 i1 i2 (1) 10/13、今年初めて、輪台を国華金大社(ダルマ)に付けました。
早速、失敗でした。

花は、暴れてしまってます。これも残念!
(2) 玄関に置いている(それまで庭の露天)竜宮姫(一文字)2鉢共、花びらが大きいシミだらけで、全然ダメでした。
新栽培場にあと1鉢ありますが、花は小さいけどシミはないようです
これは新栽培場のもの
花びらが暴れているのでしょうか?
(3) 精山春姫
輪台を付けました
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]