最後の増土
2006/10/10 (火)

くん炭たっぷりの土で、最後の増土(盆養・だるま)を実施。
フクスケはもう鉢に入りません。
時期が遅すぎかもしれませんが、土を篩にかけて用意していたので、実施しました。
その前にリンカリ肥料(チッソゼロ−リンサン13−カリ13−マグネシウム3)を大さじ1杯施しました。これも遅いかもしれません。

昨日は水やりをしませんでしたので、今日は全鉢にたっぷり与えました。

高さの計測実施しながら、巡行作業と撮影を終えると、23時でした。
ここで、今日の作業は終了です。

鉢数を数えようと思っていましたが、失念。
怖くて数えられません。

蕾が虫に食われている鉢を発見!(こけし3姉妹の旅心)。直ちに3枝の芯雷を切り取り、予備の枝に立て替えました。期待薄。同じ鉢で3センチ位の虫を発見。すぐに処分。
8日の日曜日に、消毒をいつもの約2倍(12リットル)で念入りに行ったのですが、完全には除去出来ませんね。

i0 i1 i2 (1) 金越山
(2) 竜宮姫(一文字)
花が咲き始めました。
これでいいか?
 
ダメと思います。貧相な感じです。
(3) 10月10日の記録です
9月と比べると、伸びが鈍ってきています。
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]