燻炭作りに挑戦(10/1)
2006/10/02 (月)

10/2 23時10分現在参照回数 累計:12318 本日:57 昨日:44

<消毒>
ピラニカ(殺ダニ・殺虫剤)+ディプテレックス(殺虫剤)+パッカーシン(殺虫剤)+ヨーゲンリッチ各1000倍+HB101(10000倍)で散布

葉がゴツゴツして緑が濃くなってきました。
明日は、クイーンで肥料抜きをやってみよう。
ヨーゲンも次回からは止めようと思います。

またやってしまった
フクスケの玉光院の新蕾をまた取ってしまった。
側雷が残っています。2個、これを育てます。
慎重に出来ませんでした。かなり不器用。

昨日(10/1)地元の運動会でしたが、合間に、雨の中、新栽培場の屋根部分を寒冷紗をとり、糸入りビニール(透明)に張り替えました(父が手伝ってくれました)
これで破蕾がはじまっても、雨にあたりません。
庭に置いている菊が7鉢、破蕾してきましたので、軒下へ移動しました。しかし、全部は軒下に入りません。
新旧栽培場もいっぱいです。
どうするか検討します。

運動会、出る予定になかった50m競走(50代)に急遽出場(スタート15分前に携帯電話で依頼あり) 甘く見たのが大失敗。ゴールで足がついていかず、見事にヘッドスライディング(転倒)してしまいました。脚力が衰えているを、再実感しました。10年位前までは、運動会のエースだったんだがなあ。寄る年波について行けず。 ・・・です。

i0 i1 i2 (1) 10/1、燻炭つくりに挑戦してみました。
失敗のようです。
(2)
(3) このあと、飲み会に参加、かなり雨が降っていたのでOKかと思ってましたが、種火が残っていたようで、大部分が灰になってしまいました。

椿さんの1月の日記(くん炭作り)を読み返し、再度挑戦します。もみ殻はまだいっぱいあります。
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]