無題
2006/09/14 (木)

今朝も、出勤前に側雷処理。金大社や昨日の残りなど。
金大社は、昨日朝に蕾を確認していましたが時間がなく、そのままでした。
今朝は、蕾が3ミリ位になっていて、簡単に取れました。出来るだけ早く取る方がいいでしょうが、やはりこれくらいになるまで待って処理した方が簡単みたいです。小さすぎると芯蕾にキズをつけそうであるのと、側雷が簡単に取れません。
しかし、ちょっと隙をみせるとすぐに大きくなってしまいますね。
いつも帰宅が18時ごろです。すぐに暗くなってしまいます。これからは出勤前の朝にも巡回して処理が必要です!!

帰宅後、今日は晴れていました。鉢土もほとんど乾いていましたので、9/11と同じ液肥(大菊液肥アミノ+ウルトラキング)1000倍で灌水しました。9/20頃まで追い込もうと思ってます。(伸びが悪いのと、鉢上げ時期が遅く、乾燥肥料は鉢上げ時のみなので)
Bナイン300倍を、福助・ダルマ・こけしに散布しました。
植える花夢師範の『Bナインは葉の裏表にしっかりと散布する』コメント通りたっぷり散布しました。約1.2リットル使いました。
少し鉢を処分しました。創雲(ダルマ)が根腐れか?しおれてしまいました。残念!
栽培場の整理をし、少し鉢を並べ替えました。

i0 i1 i2 (1) 9/12にこけし仕立てに7号鉢へ植え替えた、
金大社
9/14朝、7時
側雷処理前
(2) 金大社
9/14朝、7時
側雷処理後
(3) 国華詢欄 ラベルの字が違ってます(-.-)

みなさんの葉の大きさより、二回り位小さいです。
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]