着蕾
2006/09/13 (水)

朝、出勤前に少し時間がありましたので、支柱に枝を結んでいましたら、精山春姫が3枝とも着蕾してました。あわてて襟蕾を除去。
他にもありましたが、時間がなく数鉢結んで出勤。


勤務後、蕾の処理と支柱に結ぶ作業をしました。
側蕾処理は、竜宮姫(一文字)、金越山など。
夕食後に、『こけし』作り7鉢。
6号鉢に精興右近、国華創雲。7号鉢に泉郷旅心、泉郷墨絵、国華花百合、精興右近、岸の虹でした。

i0 i1 i2 (1) 精山春姫に着蕾。
まだ小さかったですが、芯蕾にキズがつかないように、車蕾の襟巻き蕾を取りました。
あわててする必要はなかったか?
もう少し大きくなってからでもOKだったと思います。

(2) 今日のこけし仕立て
(3) 初登場! 岸の北極光
これ1鉢です。
葉の大きさが、みなさんのに比べてかなり小さいです(-.-) 
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]