無題
2006/08/26 (土)

ベストガード(殺虫剤)・DDVP(殺虫剤)・ダコニール(殺菌剤)各1000倍+ヨーゲンリッチ500倍で消毒。
しかし、噴霧器が出なくなり、庭に置いていた定植前の苗は出来ませんでした。ほとんどが処分苗ですが。

菊苗の不出来な苗を選別して、処分し、置き場を確保しようと思いましたが、昼間は暑くて、出来ませんでした。代わりに枝を支柱への結び直し+追加しました。
蛾の幼虫と思われる虫に、葉っぱがやられています。新栽培場の中は10鉢に1鉢位、旧栽培場はもう少し多め、外はそれより多めでした。約週1回位は消毒しているのですが・・・。アブラムシはつかないのですが、虫のつくのは早いです。ハダニはいないと思いますが、ちゃんと見ていないので?です。

だいぶ伸びてきましたがまだまだ低いです。シベレリン処理を考え入手したのですが、消毒が先と思い数日後に、ダルマ・福助のBナインと一緒に実施しようと思います。
金越山の柳芽処理はわき芽がもう少し伸びてからと思います。
竜宮姫(一文字)にも柳芽らしき!ものが。昨年はすごく早く開花したので、柳芽処理で少しは遅くなってくれるかな?
(とっさん0456は、シェードは出来ません。勤務の都合上、夕方決まった早い時刻に帰るのは無理です。朝は、本人が苦手(ごめんなさい)。

夜、10時から12時15分まで定植
盆養2鉢(厚物・管物各1)
ダルマ7鉢
福助 2鉢(泉郷富水−1鉢。これは春に柳芽が来て、赤星さんのアドバイスがあり、今年はダメとして、3本まとめて6号位の鉢に植えておいたのが1本程柳芽の下から蕾が着かずに伸びてきたのがあったので、これだけ掘り起こして5号鉢に植え直し(定植)た。期待は薄いが来年苗用。国華茜雲1鉢)(累計は、以前挿し芽を上げる時に5号鉢へ植えたのあり。あとでちゃんと整理します)

夜9時頃に、愛犬『チビ』が脱走。散歩用のロープを簡単に留めてあったのを振り切ってロープごと脱走しました。
定植しながら待っていましたが帰ってきません。今、夜中の2時。いつもは1時間程度で帰ってくるのですが・・・。どこかでロープが引っかかったのでしょうか? 13歳の老犬です。1時頃、ぐるっと30分くらいかけて周囲をまわってみましたが、いません。
心配です。

定植鉢数(累計)
盆養  66鉢→多すぎ!
ダルマ 18鉢
福助   2鉢(暫定)

i0 i1 i2 (1) 本日の定植
(2) 8/27夜 新栽培場の状況−1
(3) 8/27夜 新栽培場の状況−2
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]