無題
2006/08/25 (金)

諸々の疲れからか? 元気が出ない。

消毒しようと、薬剤の種類は決めた(ローテーション・ヨーゲンリッチ含む)のだが、ぐずぐずしていて(支柱へ枝の結束など)日が暮れてしまった。  明日することにしました。小さな虫(5ミリ前後)が葉を透かしてくれています。1週間前に消毒したのだが。ちゃんと丁寧に隅々までしないとダメですね。


本日現在
定植鉢数(累計)
盆養  64鉢→多すぎ! いくら5時から男、いいえ6時から男かな?(窓際族?!)といえども、サラリーマン。管理する時間がない! のに何故か作ってしまう。
ダルマ 11鉢
福助   0鉢

i0 i1 i2 (1) 園芸植物大観7『原色 菊』小玉三代司著 集英社 1975年10月 初版発行
以前、佳栞園さんがオークションを紹介されていたもの。最低落札価格で入れておいたら落札しました。佳栞園さん、報告してなくてごめんなさい(-.-)
30年も前の本ですが、ちゃんとしています。
まだ読んでいません。が、パラパラとめくっていたら、『一文字『竜宮姫』紅色 中幹 早咲き 昭和40年前後 発表者不詳  花容−花芯小さく15〜16弁先の舟底弁で、色彩鮮明な巨大花である。 性質−重厚な大形葉で、幹は太く、根は強いが、下葉の落ちやすい欠点がある。 培養−施肥量は標準より少な目がよく、灌水は控えたほうがよいようである。』
花の種類の欄に上記を見つけました。昨年園芸店で入手して今年も育てている一文字『竜宮姫』の説明があり、ある種の感動をしました。偶然、園芸店で一文字菊とあるのを見つけ入手しただけで、無名のものとばかり思っていました。
(2) 金越山に柳芽発生!
芯をたて替え処理します。
方法は、三鷹のお菊さんを参考にさせていただきます。
(3) 夜10時〜11時45分まで定植作業。
盆養1鉢、ダルマ4鉢
一番手前の5鉢が本日の定植
左の一鉢が盆養
この場所は風通しはいいですが陽があたらない所、ここに2〜4日間程度置いてから、栽培場又は庭に出します。
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]