やっと定植開始
2006/08/09 (水)

やっと定植を始めました。
夕方帰宅後、愛犬の散歩のあと、9号鉢23個と8号鉢6個・7号鉢1個の計30鉢を洗いました。
夕食後、9時前から11時まで作業しました。

今年は春からの日曜日は、ほとんどシニア野球・家事・地元行事などで潰れ、加えて不良苗を捨てられず5号鉢にほとんど植え、限度をはるかに超えた鉢数になってしまい作業(定植時期が大幅におくれた)が停滞してしまいました。

今年は、昇級できるポイントは取れないかもしれませんが、定植の際に思い切って不良苗を破棄し、鉢数を減らし頑張ります。

昨夜、露天(新栽培場)に出した福助苗が夕方帰宅して見ると、ほとんどが見事にダウンしてました。たくましく生き残った苗に期待します。

i0 i1 i2 (1) 本日は4鉢(8/10 朝7時の画像です)
左から植える花夢師範より頂いた丁字菊・竜宮姫(一文字)・国華空の翼(厚物)・山陽千鶴(管物)・の4鉢です。
(2) 遅まきながら、記録の為、定植手順を8/9と8/8・8/10に画像アップします。
お気づきの点、ご指導お願い致します。
(1)鉢底に国華園のヤシマットを敷きました。
(3) (2)底に自家用場小用土と三カ所にグリーンキング(肥料)をいれました。タワシで洗ったのですが汚れていますね。
(3)は、8/8の画像へ

 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]