新栽培場
2006/07/30 (日)

日曜日の今日は、朝7時集合で地元地区野球大会の役員及び選手で半日終わり、午後3時からはシニア野球の国体中国大会に向けての練習。
その間は家の周りの掃除及びガーデニングの掃除と整理。
菊は水やりのみ。
新栽培場は昨日の作業状況です。本日は進展なし。
菊苗も伸びて来ないし、今年は作業環境を整えて菊は全然ダメかもしれません。

『赤星』さんが、高校野球の記事をかいておられました。
元(約30年前)高校球児としては、高校球児と我が母校のことを書かずにいられません。
地元の県では名門と言われていますが、ここ10年以上甲子園に縁がない母校は、昨年久々に決勝戦まで進出しましたが惜敗。今年はノーマークでベスト4まで進出しました。
準決勝・決勝が一番きついところ。日頃の鍛錬(心身共)の差がでるのがこのあたりです。お互い勝ち上がってきて、甲子園がちらついてきてから、どれだけ平常心でベストプレー(選手個人にとってのベストプレーです)が出来るか・できないか これが勝敗を左右すると思います。

人生で一番多感な高校時代に打ち込んできたもの。それは『甲子園を目指して』そして臨んだ、この晴れ舞台の経験を、今後の人生に生かして欲しいと思います。誰もが経験出来ることではないのですから。
『失敗を次に生かす』
高校球児の99%が負けて終わるのです。(全国で勝って終われるのは1チームしかありません)この負けを次の人生のステップにして欲しい。(自分の生き方の参考にして欲しい!)
偉そうになってしまいました。ごめんなさい。
高校野球になると、つい、熱くなり、自分の失敗を繰り返さないで欲しいと、思ってしまいます。
どこにでもいるその辺のおっさんが、なにか言ってる。ということです。

i0 (1) 新栽培場の進捗状況です
カメより遅い進展です。
(2)
(3)
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]