今年最後の挿し芽及びトマコン報告
2006/07/09 (日)

昼頃からすごく蒸し暑くなりましたが、夕方まで買い物。
水揚げ中の、冷蔵苗を午前中に発根剤に浸け替え、本日の作業開始です。

夕方、挿し芽用土をキング1000倍に浸し、
栽培場の、全ての苗に液肥1000倍0+ウルトラキング1000倍で灌水しました。
次に、5号鉢を約20個、用水路で水洗い。
素焼きの5号鉢10個購入(これは7/8)。これでダルマの鉢上げ準備完了。
夜9時30分、挿し芽開始です。21本実施。
そのあと、6月25日に挿した苗を5号鉢へ上げる。
15本位あったが、芯が茶色くなっていたり、発根していなかったりで、結局5本実施のみ。挿し芽用土が深厚かったため、と思います。
この反省を生かし、今回の挿し芽用土は、底にくん炭を1センチ位、その上に鹿沼土+くん炭を2.5センチ位にしました。鹿沼土は、細粒と5ミリ篩を通ったものにしました。
23時終了。もう一回入浴して23時20分。
そして、書き込みしています。

i0 i1 i2 (1) トマコン報告
桃太郎 地植え です
先週(〜7/8)収穫 3個(累計 3個)です
(2) 本日の挿し芽(今年最後の予定)
冷蔵苗です
(3) 本日の鉢上げ(ダルマのつもり)
ひどい苗ばかりです。
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]