トマコン報告と消毒
2006/06/26 (月)

トマコン現状報告の画像です。

夕方、今にも雨が降りそうな天気で風もあったのですが、大部分が雨にあたらない場所なので、ダメもとで消毒を行いました。(月曜日は消毒の日にしている。先週から)
殺菌剤(リミドルMZ水和剤)500倍
殺虫剤(ディプテレックス乳剤10)300倍 毛虫用
殺虫剤(エカチン)1000倍 アブラムシ・ハダニ用
展着剤 300倍
 の混合を噴霧器で散布しました。
菊のほか、キュウリ・トマト・すいかなどの野菜類にも実施。
噴霧器を洗って片づけたら、午後8時30分でした。

10時過ぎに菊を回って見ました。毛虫は見あたりませんでした。アブラムシが少しいましたが、動きませんでした。触ると落ちていきました。
白さびが少し残っていました。10枚くらいの葉を処分しました。古土の消毒をちゃんとしなかったのが気になります。白さび病などの病気を心配してます。定期的な消毒を続けて行きます。
2月に栽培場は硫黄合剤で消毒したんですが・・・。
栽培場が畑と隣接(くっついている。というか、畑の一部を栽培場にした)しているので、害虫などの侵入対策も考えねば。と思っています。栽培場の増床とともに何とかしよう!

今日の作業は、消毒のみ。栽培場の改装は明日からです!



i0 i1 i2 (1) 実が大きくなってきました。
(2) 一番奥のがエントリートマトです
その奥は、スイカ。手前はカボチャ。
(3) 南側から撮影
木が、だいぶ大きくなってきました。
後方は西瓜です。
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]