挿し芽
2006/06/25 (日)

朝から雨模様でした。
今日も消毒しようと思っていたが、夕方も雨模様なので中止。やはり毎週月曜日の消毒の日にしよう!

菊を作りすぎか?栽培場が狭いのか? やはり作りすぎ?かもしれませんが、栽培場を少し広げようと思います。今日は計画のみ。
透明の波トタン1枚分を今の屋根に継ぎ足そうと思い、測ってみると、一番高い部分を約50センチ上げないと、一番低い屋根(一番低い部分)が高さ150センチ位になる。これでは低すぎます。よって全体を引き上げないといけません。
次週の土日は香川県へ野球の県外強化試合に出掛ける予定。平日の勤務後少しずつやっていこうと思います。

午後からは野球の練習。雨模様でしたが、これはなんとか出来ました。

午前中に昨夜から水揚げしていた菊を、20本挿し芽しました。ダルマと福助の間になりますが、ダルマの予定です。(遅い!)
その後、時間があったので、挿し芽用土をポットに入れHB101で灌水し、フクシア数種・ベゴニア・ゼラニュームなど自宅で咲いている花を水揚げしました。野球から帰った夕方、その挿し芽を行いました。
エビネの株分けも考えていましたが、真っ暗になりましたので断念。(午後8時でした)

毎週、週末はあれこれしようと思いますが、いつも計画の半分未満しか出来ません。だめだなあ・・・。

i0 i1 i2 (1) 20本挿し芽実施。
今回もぎゅうぎゅう詰めになってしまった。
(2) 今日の菊以外の挿し芽。
(3) 定期 トマコン報告です。桃太郎です。
実も10個位付いています。
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]