地元集会所の花の入れ替え(プランター)
2006/06/24 (土)

妻からの依頼で、近所の奥様たちと地元集会所の花の入れ替え(プランター)実施しました。
プランターが11個ありました。
苗を数えると、プランターの数ほどありません。我が家からガザニアの大株を持参。プランター4つ分位ありました。
作業を始めると、その他に近所の奥さんが自宅で栽培されている、マリーゴールド、ニチニチソウを持ってきてくれました。
今度は、プランターが不足してきました。
自宅から、プランター5つ持ってきて、なんとかおさまりました。
自宅で種から育てている人が近所にも結構いました。

雨上がりのいい天気でしたので、消毒を考えていましたが、風が強い為中止しました。
菊に水やりしながら、親株を見ていて、後は処分するだけと思いましたら、もう少しダルマの挿し芽をしようと思い立ちました。
小さな挿し芽箱に、くん炭50%・鹿沼細粒(硬質)50%を混ぜ、底に約1センチくん炭を敷き、その上に約3センチ載せてから、灌水。
約20本、挿し芽を採り発根剤で水揚げ中。
明朝挿し芽実施のつもりです。

i0 i1 i2 (1) 集会所の植え替えたプランター T
しばらくすると、花が咲いてくると思います。
用意してあった花=千日紅・ポーチュラカ
近所の奥様から=ニチニチソウ・マリーゴールド
自宅から=ガザニア(黄)・プランター4個
(2) 6/23 朝の玄関−T
フクシア数種・ベゴニア数種・カリブラコア数種・ロベリア・アジサイ・ホタルブクロ数種・イチゴなど。
(3) 集会所の植え替えたプランター U
同上
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]