第3回鉢上げ
2006/06/02 (金)

本日21時〜23時まで鉢上げ実施。
挿し芽箱の端の苗は根がほとんどなし。ひからびたような感じでした。それ以外の場所ではうまく発根してました。植村遙さんのコツのコツ説と逆になってました。たぶん水分不足だと思います。

その前に、5号親株と、ジフィーポットへPK液肥及びウルトラキング各1000倍を施しました。挿し芽苗にもウルトラキング1000倍で灌水しました。
駄温鉢をトータル20個購入しました。プラスチックとの違いがわかるかもしれません。
親株は全て、ブドウハウスから出しました。ブドウの枝葉が伸びてきていて、半日陰状態になっていましたので。

鉢上げした鉢は、ブドウハウス内の半日陰に置き、ウルトラキング1000倍で灌水しておきました。

鉢上げは、25%位終わったと思います。まだまだです。
今度の土日は予定あり(岡山の娘のところへ)、来週頑張ります。

i0 i1 i2 (1) 今年 国華園から購入した
「ペラルコニューム」 開花
(2) 5号鉢へ12鉢、4号へ2鉢、3号透明ポットへ2鉢、根がほとんど出ていない苗4本をポットへ。6号位の鉢へ嵯峨菊を3本一緒に植えました。
5号鉢は6鉢が駄温鉢です。
(3) ロベリア
これは、昨年の種が落ちていたようで、生えてきたものです。
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]