綿の播種とフクシアの挿し木(4/28)
2006/04/29 (土)

4/29     朝7時30分(晴) 夜10時(晴)
ベントナイト土麹  16℃    20℃
外気温        12℃    16℃
ハウス         16℃     16℃
ベントナイト土麹に昨夜段ボールをかぶせておきましたが、効果なし。椿さんのように改良しようと思います。
ベントナイト土麹作りについて
昨夜、植える花夢さんからご指摘がありました。
ピートモスはふりかけただけで、材料と一緒には練り込みませんでした。だから5リットル位しか使わなかったんですね。10リットル必要と聞いていたのですが、いっぱい余ったなあと思ってました。
練り込まないといけなかったようです。
ぬかとコーランも少なかったようです。
改良しようと思います。

4/28の昼休みに、綿(コットン)の種を6粒播きました。2年位前にもらって、ズーット冷蔵庫にありました。2日前にHB101の200倍位の中へ入れておきましたら、芽が出そうになっていました。
国華園から購入した、フクシア4種を挿し木しました。
ルートン(発根剤)で実施です。

今日、またHB101約200倍液に綿(コットン)の種8粒と夢のコーンの種約20粒を浸けておきました。5/1に播種予定です。

(園芸店での本日の購入品)
・レタス苗 2種×3本=6本−−−畑に植えます。うまくいくといいですが。初挑戦です。
・サルビア苗 5本−−−我が家の裏の道路沿いの小さな空き地に植えます。今はパンジー・アネモネ・ユリオ**デージー・ヒヤシンス・マツバギク・水仙などを植えてます。
・国華優勝(厚・黄)−−精興園の大菊苗が出ていました。思わず購入しました。120円でした。
・バーベナ(はなてまり)1苗
・**菊 1苗 大菊ではありません。小鉢に丁度いいようなのです。山野草のようなものです。 以上です。

あと、スイカの苗(タヒチ2・もう1つ黒皮のもの1・黄スイカ1)、キュウリ3本の苗を先週購入してます。
この連休中の田植えの合間の、菊作業のあとに植える予定です。<植えれるかなー?> 
野菜の種(トウモロコシ・水菜・レタル)も買ってました。
仕事(今日は休日出勤)も野球(もう一つのライフワーク)(連休に3日大会あり)もあります。
<ちょっと無理かなー?>
連休は田植えが、主でした。あとは合間に出来ることをすることにします。

i0 i1 i2 (1) コットン(綿)の種
2日閨AHB101の200倍液に浸けた後の状態。
芽が出そうになっていると思います。
が、ふやけただけでしょうか?
(2) 綿(コットン)の播種(右下)とフクシアの挿し木
(3) 4/28に植える花夢さんから送られてきた、ベントナイト土麹と菊苗
感激です!
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]