ベントナイト土麹作り実施
2006/04/23 (日)

4/23 朝8時(曇) 夜9時(晴)
培養土   13℃    15℃
外気温   13℃    15℃
ハウス   17℃    15℃
培養土の温度記録は本日で終了です。外気温と変わりません。
今日からベントナイト土麹の温度を測ります。
ベントナイト土麹は、夜10時30分現在15℃です。

やっと、実施しました。わずかな量でしたが重労働でした。
野球大会が早く終了したため(国体予選シニアの部は相手が棄権)予定より時間がとれました。帰宅後、まず、雨水タンクの蛇口を設置しました。雨が降った時に漏れないよう祈ってます。穴を大きく開けすぎたこととタンクが厚く、これも時間がかかりました。

<ベントナイト土麹作り>
田土は思った大きさにならず、水稲の種まき用土を使用。
バットグアノが行方不明のため、入れませんでした。
最後は時間が無くなったことと、体力不足のため、ヘトヘトでした。
出来上がった量は、土のう袋1袋でした。外気温も低くないので、物置に置きました(明るく通風もあり、洗濯乾し場のビニール張りしてあるところの奥)

ダグの貼り付けが、イマイチです。

雨水タンク設置。漏水が心配です

ベントナイト土麹に挑戦中

土のう袋に入れ、温度計を差し込んで保存

i0 i1 i2 (1) 透水源を使いましたが、途中で休憩しました(愛犬の散歩)。
まだ、練るのが少ないみたいですが、これで終了。
(2) もう一度、休憩後、ピートモスを3ミリ目の篩で振りかけながら、バーベキュー網に練り込む。
(3) やっと、完成。
夕食・入浴後、土のう袋に入れる。
左下は、材料リストと作り方を書いたもの。
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]