ベントナイト土麹作り出来ず、雨水タンク設置
2006/04/22 (土)

4/22 夜10時
培養土  13℃
外気温  12℃
ハウス  12℃

みなさんが期待されていたベントナイト土麹作りをする予定でした。
しかし、午後から雨の予報を見て、これも、前から計画して用意していた雨水タンク設置を降雨までにやることにしました。
本日の予定は、ベントナイト土麹作りと雨水タンク設置でした。
雨水タンク設置に手間取り、夜は会合もあって『ベントナイト土麹作り』が出来ませんでした。
材料の田土採取と、腐葉土(培養土)の篩いかけは行いましたが、時間切れで断念しました。
明日、野球が終わってから必ず実施します!

地元の『花と緑の祭典』に出品もしてましたので(妻はスタッフ)覗きに行きました。地元菊の会も出品してました。思わず、兼六香菊・国華赤銅色と懸崖の阪神の輝とドーム菊(赤・黄・白を各1)を購入しました。厚物と懸崖は200円、ドーム菊は150円でした。
ここへ行かなければ、土麹作りが出来たかもしれません。が、妻がスタッフの為、行かないとやっぱりまずいです。

i0 i1 i2 (1) 昨夜、ベントナイト2.5gに4gの水を入れておいたもの。
こんなになるんですねえ。
(2) 我が家の田んぼの中で一番粘土質の田土を採取しました。
(3) 雨水タンクを設置しました。写真のは簡単に設置出来ました。
しかし、もう1個、200gタンク(ポリのドラム缶)設置に手間取りました。蛇口を付けるのに難航しました。というか、うまく設置出来ませんでした。
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]