朝は降雪、雪もち草 開花、ベントナイト土麹作り準備
2006/04/21 (金)

4/21  朝7時(曇・みぞれ) 夜10時(曇)
培養土    8℃        12℃
外気温    8℃        10℃
ハウス    9℃        10℃
今朝はみぞれが降りました。
昨日、福島県では昼間、3時間位の閧ノ、13℃から0.8℃まで下がって降雪だったそうです。植える花夢さんなど大変でしたね。人間はもとより、菊も大変。

<ベントナイト土麹作り準備>
準備の為、資材購入しました。
ピートモス 約20g
ベントナイト(猫のトイレ砂) 10g
くん炭 12g
魚粉入り油かす 2kg
ウーロン茶入り発酵牛糞 40g
これで資材が揃いました。

ついでに、バーミュキライト10g(挿し芽用)と鹿沼土(草花用)も購入しました。

夜、ベントナイト(ハムスター及び猫のトイレ砂と)2.5gに水を4g入れておきました。
 いよいよ明日、実行です。出来るだけ画像を残します。

i0 i1 i2 (1) 雪もち草が開花。
勤務先の生け垣の中に入れてましたら、既に開花してました。
(2) 黄えびね
同じく。
場所を移動したら花茎がねじれると、NHK趣味の園芸にありましたが、生け垣の中ではどうしようもないので、カウンターへ出しました。
(3) 昼休みに、地植えの『すずらん』を鉢に植えてみました。(2鉢)うまく管理すれば来年は咲くと思います。今年はたぶんダメと思いますが。
中央はエビネです。
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]