ふじばかま 株分け
2006/04/19 (水)

4/19  朝7時(曇) 夜9時(曇・強風)
培養土    14℃   14℃
外気温    16℃   16℃
ハウス    16℃   16℃
*ハウス内の温度が低いと思われる方が居られると思います。我が家のハウスはブドウ栽培用であり、昼間は温度が上がりすぎないように換気(一部を開けている)しています。従ってこの時季、夜と朝の記録時刻頃は、外気温と変わらないようです。

植える花夢さん・椿さんに許可を頂きました。さっちさんからは激励頂きました!
ベントナイト土麹作りに、挑戦します!(失敗を覚悟で)
粘土もそば粉もこねた記憶はありません(粘土は小学校時代にちょこっと)が、腰と体重を意識して頑張ります。今週末を予定し、やり方をよく調査して実施します。
使用する材料の内、我が家の田んぼの土(砂地でないところのもの)又は、稲の種まき用の土(JAで購入分)でやろうと思います。
お気づきの点がありましたら、コメント願います。

(4/19.ふじばかま及びほたるぶくろ 株分け)
昨日に引き続き、株分けを行いました。フジバカマを8ポット、イシダテホタルブクロを6ポット作りました。
フジバカマも強い花です。秋に咲くまでには大きくなるでしょう。  

i0 (1) 左がふじばかま、右上がホタルブクロ3種(品名不詳)、右下がイシダテホタルブクロです。
(2)
(3)
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]