ほたるぶくろ 株分け
2006/04/18 (火)

4/18  朝7時(晴) 夜10時(晴)
培養土    12℃   14℃
外気温    12℃   16℃
ハウス    15℃   16℃

椿さん さっちさんのベントナイト土麹作りを見て、私もしようかなと、思案中です。

するなら、
下記の椿さんの福助培養土用ペントライト土麹材料を真似てやってもいいですか? 椿さん。
 自然腐葉土  2,5リットル →ないので自家腐葉土(もみ殻入り)にする。
 カブトムシ糞入り牛糞 2,5リットル →これも当然ないので、市販の発酵牛糞にする。カブトムシの糞なし。
 黒ボク土  2,5リットル →三瓶山の黒ボク土があると思うが、どこにあるのか不明。よって、我が家の田んぼの土にする。
 ペントライト 2,5リットル →やっとあり。ハムスターのトイレ砂(1.5kg)268円購入済み。ちょっと少ないようです。
 バットグアノ    1 リットル →あり!
 バイオゲン米ぬか培養 0,5リットル →米ぬかにコーランをまぜたものにする。
 油粕      0,5リットル →購入すればあり。
 魚粉      0,5リットル →同上
 鉄力アグリ   150グラム →あり!
 ビートモス   約10リットル→購入します
 砂糖水(30倍) 約4リットル→同上
さっちさんはミミズの糞(市販のもの)・・・とありましたが、売れているのをみたことないです。

4/18.ほたるぶくろ 株分け)
今週末に、地域の花と緑のフェスティバルがあり、妻の勤務先の関係で花苗などの出品に協力する為、我が家のホタルブクロを株分けし、ポットに入れました。(16個出来ました)今の時期に実施するのはどうかと思いましたが、繁殖力の強い花のようなので大丈夫と思います。妻から『ふじばかま』も要請がありましたので、これも株分けして提供します。これは昨年今頃株分けし、秋に咲きましたので大丈夫でしょう。しかし、数鉢しか分けることが出来ないと思います。 

 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]