国華園 5号鉢へ(4/9)
2006/04/10 (月)

調合後の培養土
4/10  朝7時(雨) 夜10時(雨)
培養土   12℃   13℃
外気温   12℃   13℃
そろそろ記録をやめようと思います。

4/9 夕方 昨日到着した国華園からの苗をそのまま、キング500倍液に3時間、こしみずし、5号鉢へ植え替えました。
洗濯乾し場の奥に置きました。ここは、風が入らなく陽は枝越しにあたるので2〜3日ここに置き、栽培場へ移動する予定です。
培養土は、大事をとって自家製培養土50%+市販培養土50%にしました。
いろいろ用事を済ませたら、夕方になってしまい、上記だけの菊作業でした。
「植える花夢」さんにいわれていました、培養土の篩いわけが出来ませんでした。来週です。鉄力アグリ・バットグアノの少量混入も繰り延べです。

家にある篩いの目は、7ミリが最大でした。15ミリをホームセンターで探しましたが見つかりませんでした。
椿さんのように器用ではありませんが、自分で制作しるしかありませんね。
植える花夢さんに培養土を15ミリふるいにかけてから使用するよう指導を受けました。

i0 i1 i2 (1) どの苗も結構 根がでていますが、幹は総じて細いです。

(2) キンコンキング(菌根菌)を根と根が入る場所にかけました
(3) 合計10鉢です。
ドーム菊3本セット、一文字2本、江戸菊1本、厚物2本、管物1本、嵯峨菊1本です

 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]