4/2のサクランボ 植え付け
2006/04/04 (火)

4/2のサクランボを植え付け。
キンコンキングAを入れ忘れ。

シャクヤクの出芽。

調合後の培養土
4/4  朝7時(曇)  夜10時(雨)
培養土  12℃      13℃
外気温   8℃      10℃

i0 i1 (1) 穴を掘り、菊用培養土で植え付けし、金魚の水槽の水で灌水しました。
しまった! キンコンキングAを入れるのを忘れてました!
今日にでも植え直します!!
(2) シャクヤクが芽を出してきました。
これは、20年位前に大根島(松江市八束町)から訪問販売に来た女性の方から『ボタン苗』を購入したもの。
2・3年はボタンが咲いていましたが、ベランダ横に植えてほったらかしていたら、いつの間にかシャクヤクになっていました。
ボタンは接ぎ木で、根はシャクヤクだそうで、根の方が勝ってしまった。
ここ数年は、毎年植え替えようと思いながらそのままになっています。
植え替え時期は、9月らしい。今年こそ植え替えてやろうと思います。
(3)
 
とっさん0456の大菊栽培日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]